アークテリクスはおじさんブランド!?言われる理由をまとめてみた

アウトドアファッションのトレンドを牽引するArcteryx(アークテリクス)。その名は、高機能性と洗練されたデザインにより、アウトドア愛好者だけでなく、ファッション愛好者にも愛されています。

しかし、中には「アークテリクスはおじさんっぽい」と認識している人が一定数いるらしいです。

この理由について推測し、そう見えないよう、アークテリクスとの魅力を存分に引き出し、おしゃれな大人のスタイルを楽しむ方法に焦点を当ててみましょう。

目次

アークテリクスはおじさんブランド!?言われる理由を考える。

アークテリクスが「おじさん」の服と言われる理由

アークテリクスが「おじさん」の服と言われる理由は、以下の2つが考えられます。

  • 高価なイメージ
  • シックなデザイン
  • オーバースペックな機能性
  • ロゴが目立つ

高価なイメージ

アークテリクスの製品は、機能性やデザイン性が高い分、価格も高めです。

一番安価なモデルのスコーミッシュフーディでも2万5千円くらいはするでしょうか。

そのため、若者にとっては手が出しにくいブランドというイメージがあります。

シックなデザイン

アークテリクスの製品は、シンプルでシックなデザインが多いです。

そのため、若者にとっては「おじさんっぽい」という印象を与えてしまう可能性があります。

オーバースペックな機能性

アークテリクスの公式を見ると「THE雪山」という感じで雪山などの本格的なアウトドアシーンで使用することを想定して作られた商品が多いです。

なので基本的に普段の街着で着ることは機能的にはオーバースペックになリます。

なぜ街の中でこんなオーバースペックのものを着ているのと不思議に思う人が一定数いるみたいです。

ロゴが目立つ

アークテリクスのウェアには、大きく目立つロゴがプリントされています。このロゴが、ブランドに頼るダサいおじさんという印象を与えているようです。

気にする必要はない理由
⇨アンケート結果:購入者は20〜40歳の若い世代中心

アークテリクスが「おじさん」の服と言われる理由は、あくまでもイメージです。
実際には、アークテリクスを着ている若者も多くいます。

株式会社インテージによる「2023年アークテリクスブランド調査」によるとアークテリクスの購入者の年代別割合は、20歳代が25%、30歳代が20%、40歳代が25%、50歳代以上が20%となっており、20〜40代の若い世代の多くがアークテリクスの服を購入していることがわかります。
※調査は全国の20歳以上の男女1000人を対象に実施。

また近年では日本でも人気が高まっています。2023年の調査によるとアークテリクスの日本における売上高は前年比20%増加しました。

アークテリクスの製品は、高い機能性とデザイン性を兼ね備えています。そのため、機能性やデザインを重視するなら、アークテリクスは最適なブランドと言えます。

気にする必要はない理由❷
⇨菅田将暉が愛用!

菅田将暉は、アークテリクスのウェアを愛用していることで知られています。

菅田将暉がアークテリクスを着用している姿は、プライベートや仕事の現場でたびたび目撃されています。
例えば、2023年10月には、映画「CUBE」の撮影現場で、アークテリクスのダウンジャケットを着用している姿が報道されました。

菅田将暉がアークテリクスを愛用する理由は、機能性とデザインの両方を兼ね備えているからだと考えられます。
アークテリクスのウェアは、アウトドアシーンで活躍する機能性と、街中でも着こなしやすいデザインを兼ね備えています。そのため、菅田将暉のように、アウトドアやアクティブなシーンで活躍する俳優やアーティストに人気があります。

菅田将暉がアークテリクスを愛用することによって、アークテリクスの認知度や人気が高まったと考えられます。

アークテリクスの着こなすコツ おじさんとは言わせない!

  • ロゴが目立たないアイテムを購入する
  • シンプルなデザインを選ぶ
  • 自分に合ったサイズを選ぶ

ロゴが目立たないアイテムを購入する

アークテリクスのウェアのロゴが目立つのであれば、ロゴをあえて隠すようにしましょう。ブランドに頼るおじさんはダサい印象を持たれがち。

ロゴが金のものは避けましょう。
またさりげなくロゴが入っているものだけを購入することをおすすめします。

シンプルなデザインを選ぶ

アークテリクスのウェアは、デザイン性の高いアイテムも多くありますが、シンプルなデザインを選ぶと、ダサく見えにくくなります。また、カラーも、ベーシックカラーを選ぶと、コーディネートしやすいでしょう。

自分に合ったサイズを選ぶ

アークテリクスの製品は、基本的に欧米サイズになります。私の身長は170センチで基本的に服のサイズはMサイズですが、アークテリクスはSサイズがジャストサイズです。
アークテリクスを購入する際はいつもよりワンサイズ小さいものを購入するのがいいと思います。
自分に合ったサイズを選ぶことで、よりスタイリッシュに着こなすことができます。

アークテリクス(arcteryx)のおすすめアイテム

アトムARフーディ

アークテリクスの中でも特におすすめなのが、アトムARフーディ。軽量かつ保温性に優れ、スタイリッシュなデザインも相まって、様々なシーンで活躍します。
冷え込む季節には欠かせないアイテムで、ジャケットの中にも軽々と収納できるのが魅力です。

このジャケット、何がいいかというと着心地がいいんです。だからちょっとした外出にサッと羽織るのにちょうどいいんです。
持っているんですが、ダウンを着る程でもない春秋の少し寒い時期に最適で春秋と意外と長いシーズンで着ることができます。おすすめです。

ベータジャケット

アウトドアアクティビティにも最適なベータジャケットは、防水性と通気性を兼ね備えた優れもの。
そのため、街中での使用だけでなく、アウトドアでの冒険にも頼りになります。洗練されたデザインも相まって、シンプルながらも存在感を放ちます。

あまりの人気に正規取扱店では販売すると即完売。このリンクも取り寄せになっています。


参考までに一回試着もしてみましたが170センチ60キロの体格ではSサイズがちょうどよかったです。


「おじさん」にはならないアークテリクスの魅力まとめ

アークテリクスは、高い機能性とデザイン性を兼ね備えた、優れたアウトドアブランドです。アークテリクスが「おじさん」の服と言われる理由は、あくまでもイメージです。気にする必要はありません。

アンケート結果では20代が25%、30代が20%と半数が30代以下となっており、若い世代が購入していることがわかります。

アークテリクスを着ることでおしゃれな大人のスタイルを楽しむことができます。
シンプルでありながらも洗練されたデザイン、機能性とエレガンスの調和が、日常のファッションに新たな魅力をもたらしてくれるでしょう。

注意:調べていくうちに「アークテリクスおじさん」と自分から名乗っている人もいるくらいファンが多いことがわかりました。アークテリクスのアイテムを使いこなし、自分らしいスタイルを追求していきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、矢五郎です。
「新NISAを多くの人に、特に子育て世帯に広めたい」をテーマに情報発信しています。
2019年からNISAに取り組み、現在1000万以上の投資を行っています。
・S&P500派
・高配当株も少々
・仮想通貨も味付け程度に
・30代エネルギー業界サラリーマン
・5歳と1歳の男の子を育てるパパ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次